未分類

ほうれい線の出現で気付くべきでした

ほうれい線が出現した時に、「私の顔も肉が弛んできたのね」とお気楽に考えていました。 でも、「ま、歳相応」と何の対策も取らないままにスルーしてしまったのです。 そして今。 ほうれい線の進み具合をチェックしようと鏡に顔を近づけた途端、醜い毛穴に気付いたのです。 毛穴が開き気味なのも、これまた仕方のない事と無視して... Read More

未分類

ブックオフ買取間違い

 ブックオフでゴールデンウィークの買取キャンペーンをしていて、丁度本棚に入りきらない本が増えてきたため、買取をお願いしようと思い、完全に冊数を把握はしてなかったのですが、大体100冊は超えるほどのコミックや小説、実用書をダンボールにつめて持ち込みました。流石にゴールデンウィークだけあってお客さんの数は多く、買... Read More

未分類

私の一生の友「大滝詠一 A LONG VACATION」

私がこのアルバムに出会ったのは中学生の頃でしたので、もうかれこれ30年以上のおつきあいになります。 友人たちはまだアイドルやポップスに夢中だったのですが、ラジオで聴いたこのアルバムのオープニングを飾る「君は天然色」がすっかり気に入ってしまい、アルバムを手に取ることになりました。 まず驚いたのはそのジャケットで... Read More

未分類

オーパーツを守る特殊精鋭エージェント

高校時代から読み始め今も時々書庫から引っ張り出して呼んでいるのがスプリガン。 超古代文明により作られた、オーパーツ(オーバーテクノロジー製品)を保護、封印することを目的とし、時の権力や支配欲者に、その技術を渡さない任務に就く個性豊かな面々。通称アーカムと呼ばれる巨大財閥財団に属するのは高校生主人公の御神苗優(... Read More

未分類

天使がくれた時間は、見る度に大切なものを確認できる映画です。

私が大好きな映画は、天使がくれた時間です。 もう20回以上見ています。毎回、見ていて家族であったり、夫婦であったり、また恋人同士であったりした中での、ごくある普通の当たり前の日常の中にこそ、一番大切なものであるという事を教えてくれる映画です。だから、私にとっては見る度に新鮮で、私であれば、家族から見れば父親で... Read More

未分類

evernoteで仕事の効率がぐっと向上

evernoteというアプリを使うまでは、基本的に仕事などで気づいたことは、名刺大のメモ帳に書いていました。 しかしこれですと、思いつくことを順番に書くので、まずどこに何が書いてあったのか、探し出すのに一苦労でした。また、同じようなテーマで思いついたことが、バラバラになっているので、落ち着いて、まとめて考える... Read More

未分類

断捨離をしたら気持ちがスッキリした

私は少し前に、思い切って断捨離しました。 もしかしたらこの先使うことがあるかも、と思ってそのまま放置していたものがたくさんあったからです。 例えば本ですね。 開きもしなくなった教科書や漫画、読む気もしなくなったライトノベル、もう手放してしまったゲームの攻略本、そういったものを全て処分しました。 また大学で膨大... Read More

未分類

広橋真紀子さんの「リラクシング・ピアノ」

私のお気に入りのCDアルバムは、広橋真紀子さんの「リラクシング・ピアノ」というアルバムです。リラクシング・ピアノには様々なシリーズがあって、ジブリやディズニー、嵐や絢香やMr.Children、恋愛ソングなどを取り上げて、広橋真紀子さんが編曲して演奏しています。 このCDアルバムは天国に1番近い島、ニューカレ... Read More

未分類

Queenの『A Day At The Races』のレビュー

この作品は、QUEENの名を世に知らしめた「Bohemian Rhapsody」を収録した『A Night At The Opera』の次作として1976年に発表されました。 QUEENの中期の作品はどれも秀作揃いなんだけど、このアルバムはバラエティに富んでいて、しかもどれも名曲で、本当にお得な一枚!・・・と... Read More

未分類

CDの買取

オークションは連絡や梱包で手間がかかるのもあり、手っ取り早く現金が欲しかったため、地元のゲオに持ち込みをしました。 持ち込んだ品物はコミックやゲーム関連、トレーディングカードなど、アニメや漫画関係のものがありましたがほとんどはCDです。 アニメ系のCDに関して、1年前にアニメになった人気漫画のアニメ関連のCD... Read More